ユニジャパン 国際共同製作ポータルサイトがオープンしました!

本日10月1日、ユニジャパンを運営母体とした 国際共同製作に関する情報を集約したポータルサイトがオープンいたしました。

ポータルサイトはこちら:国際共同製作ポータルサイト

日本では多くの団体が公的支援の母体となっており、 それぞれで窓口が異なることから全容を把握することが難しく、 情報の集約化を求める声が挙がっておりました。

本ポータルサイトでは製作者のアクセスできる支援やデータベースを映画の製作段階に合わせて整理し 紹介するだけでなく、日本の共同製作相手国となりうる数か国・地域をセレクトし、 マーケットや公的支援に関する情報を公開しています。 また、日本と中国の間で締結された「映画共同製作協定」に基づく認定制度の申請手続きの手順を わかりやすく掲載しています。認定を受けることにより、 日中双方で自国映画としてみなされ、両国それぞれの法令に従って恩恵を受けることができ、 中国市場においてより多くの収益を期待できます。

本ポータルサイトのオープンにより、より多くの製作者の方々に公的支援が認知されることで 利用者の増加が期待されます。

近日中に英語版もオープンするのに加え、 今後もコンテンツの充実を図ってまいりますので、是非お役立てください。

Facebook

ページトップ

閉じる